山陽新聞に掲載していただきました!

team千の光⭐名合です。

本日、山陽新聞の朝刊に、私たちの活動が掲載されました。(残念ながら、ここにアップすることは叶いませんが)想像以上に大きな記事にしていただき、少しでも多くの方が被災した真備町のこと、真備町への想いを持つ私達の活動に関心を持ってくださることを祈ります。

今日で、開始5日目ですが、日頃からお力添えいただいている皆様を始め、私たちをよく知ってくださっている方々からのご支援を中心に40名もの方々にご支援をいただいております。心より感謝申し上げます。

今日、1月17日は、阪神・淡路大震災の起こった日です。まだまだ癒えない傷と共に在る方も多いと思います。私は当時、大学4年生で、大阪で震度4強の地震に遭遇しました。当時の私は、自分のことで精いっぱいで、神戸の町が焼け野原のようになっていく様子にショックを受けながらも、自分が何かできるとさえ思えず、何も行動に移せませんでした。

あれからすでに四半世紀。あの時何もできなかった自分への後悔も含め、動くのは今だ!と思っています。皆それぞれの生活、それぞれの悩みがある中で、できる人が、できることを、できるところから、それでいいと思います。

私にとって、それが今であって、こういう形であるだけで、それは私自身の為でもあります。

大切な人・場所に想いを寄せること、傷ついたもの・心の回復を願うこと、犠牲になった方々への祈りを捧げること、team千の光はそんな心を育むことも大切な目標に掲げていきたいと思います。

災害で犠牲になられた多くの方々への黙とうと共に。