こんなときこそ…

事務局Hです。
クラファン終了から3週間が経ってしまい恐縮ですが、達成のお礼を申し上げます。
改めてご支援、ご協力、ありがとうございました。m(__)m

直後にメッセージを配信したいと思いつつ、コロナの影響を考えて、何をどうお伝えしたらよいか、ずっと悩んでいました。

その中で元々お伝えさせていただこうと思っていた避難所について、私からのお願いです。

1年半前の避難所生活は、正に“三密”でした。
エアコンが設置されるまでは、常に出入口・窓は開放されていましたが、設置されてからは“密閉”状態。
“密集(多数が集まる)”、“密接(間近で会話をする)”は言わずもながです。

その詳細は改めてお伝えしたいと思いますが

これが、今、起こったら???

恐ろしいことですが、コロナが流行っているから、災害が起こらないということはありません。

こんなときこそ、ハザードマップを確認し、避難所運営等の防災について、今一度、考えてみていただきたいと思います。

避難所は誰かが運営しれてくれるものではありません。
自分が利用する=運営する、のです。

こんなときこそ、考えましょう!